☎アナログ回線でつないだ心のふるさと
1990年代。
高校の入学祝に買ってもらったMacintosh Performa.
(バージョンは忘れた…6400だったかな?)
私のさわるはじめてのパーソナルコンピューターでした。
当時、パソコンを持っている友達は一人もいませんでした。
私は自室でひとり、PCに向かって、ブラインドタッチや、マウスで絵を描くことや、ホームページを作ることを覚えました。
ピーヒョロロロロ……
パソコンと壁のモジュラージャックを電話線でつないで、毎回儀式のように、お決まりのnoisyなメロディを聞きながら待っていた「接続中」の時間を懐かしく思い出します。
そうして、まだ荒野の広がるインターネットの世界に降り立ったときの、新鮮な高揚感と、心地よいしずけさが、私のネットの原体験です。
(家の電話が使えなくて親から苦情を言われることも……)
🏢居場所のない現代のネット社会
現代は、当時からは想像もつかないほど技術が発展し、高度な通信技術が生活の隅々にまで浸透しました。
かつて、更地におもいおもいのお気に入りを並べて見せ合っていた素朴なWebは、今や大資本による商業ビルが立ち並び、競合テナントがひしめき合う、にぎにぎしい都市へと変貌を遂げました。
そこは昼も夜もなく、舗装道路の上を無数の靴音が行き交い、ネオンと客引きとケンカが絶えない、マフィア街のようにも見えます。
私は現代のテクノロジーを否定するつもりはありません。ただ、SNSをめぐる病的な狂騒劇を遠巻きに眺めながら、もはやネットに自分の居場所のないことをさみしく感じることが多くなりました。
⛺ダサいホームページをつくってみた
そこで私は、かつての単純で、ダサくて、いつも未完成な、あの手作り感のあるレトロなホームページを、どこにも属さない自身の拠点として、再現することにしました。
ここでは、何ものも追わず何ものにも追われない無邪気さで、散らかったままの青臭いコンテンツを保存していきます。「誰かにとっての自分」を演じる場所ではなく、自分と向き合い、自身の遊び心を解放する「秘密基地」として。
💁ガイド:この庭の歩き方
当サイトは以下のメインコンテンツを中心に構成されています。
📖チラシの裏
趣味のこと勉強したこと考えたことなど、断想の寄せ集めです。一貫したテーマはありません。
📔日記
現代の私の日常です。ブログやSNSに向かうような構えた態度を捨てて、無邪気で純粋な言葉をすくって記録したいと思っています。
📷写真館
スマートフォンで切り取った日常のスナップ写真を保存しているアルバムです。
🔗リンク集
趣味のリンクと、相互リンクで構成されます。相互リンクは常時募集中です。ご希望の方は、お気軽に掲示板やメールでお知らせください。
💬ゲストブック(掲示板)/ 📧メールフォーム
ご自由にお使いください。なるべくお返事をしています。常識の範囲内で自由に交流を楽しんでいただければ幸いです。
🚪秘密の入り口
ホームページのどこかに秘密の入り口が隠れています。どうぞ宝探しをする気分で探索してみてください。
👷工事中
-
もしもこのホームページが、ほんとうにあなたの心にふれたなら、
あなたの大事なお友達にだけ、こっそりと紹介してください。
――管理人Makより